COLUMN

ドッグスクールマリン|犬と最高の信頼関係を築こう

犬と最高の信頼関係を築こう!

犬を飼いたぁーい!!

ちょっと癒しを求めてペットショップへぶらっと寄った時、そんな風にご自身で思ったこと、お子さんにせがまれたことありませんか?
 

 
けど、犬を飼うのは楽ではありません。犬を迎える前によーーーーーーーく考えてみて下さい。
 
・今住んでいるお家は犬を飼うスペースはありますか?(賃貸であればペット可ですか?)
・犬の寿命は長い子だと20年近くあります。一生涯面倒をみる覚悟はできていますか?
・余裕をもって世話(最低限のしつけ、エサやり、散歩、排泄管理など)をすることができますか?
・病気にだってなるかもしれません。ちゃんと病院へ連れていくことはできますか?
・老犬になれば人の介助が必要になることもあります。ちゃんとお世話できますか?
・飼おうとしている犬種が成犬になったらどのぐらいの大きさになるかわかっていますか?
・その犬種の基本の性格的な特徴(吠えやすい、神経質など)があるか把握できていますか?
・単身の方、年配の方はもしご自身が世話ができない状況になったとき、代わりに世話をしてくれる人はいますか?
 
以上のことを犬を飼う前に確認して、迎え入れてほしいと思います。
なぜならば、
 
・ペット不可の物件だった
・結婚、転勤、家族が増えるから
・もう面倒見れない
・こんなに大きくなると思わなかった
・吠えてうるさくて近所迷惑だ
・飼い主が他界し、誰も世話できないから
 
・・・など。これが保健所へ犬を捨てていく理由だからです。
目の前のかわいさだけで決めるのではなく、犬の保護者として、責任をもって判断しましょう。
 

お問い合わせフォームはこちら
 

※トレーニング中でお電話に出られない場合があります。留守番電話にメッセージを残して頂ければ折り返しの ご連絡をさせて頂きます。
※お電話での受付は 【午前9:00〜午後7:00】 までとさせて頂きます。

出張エリア

【しつけ出張エリア】

八王子市・昭島市・あきる野市・福生市・相模原市・日野市、その他エリアもご相談ください。